2010年10月15日金曜日

サインの森

キャンバンは看板業界の組織に3つ入っています。
その中の一つが
サイン・ディスプレイ企業の全国ネットワーク
「サインの森」(http://www.signnomori.com/)です。
この会は基本各都道府県に1社のみの入会できます。
熊本県のアートラインの社長様のご紹介で昨年入会しました。
毎月東京中野の中野サンプラザでで看板の勉強会を行なっています。
そのつながりで先月はY'sサイン様のお仕事をお手伝いいただきました。
ヤマダ電機さんの串間店。
建築に携わる看板の仕事は土屋組様から直接いただきました。
正面看板、壁面看板、ポール看板、室内サイン等のお手伝いです。
室内サインは群馬から職人さんが2人来られていて、こちらからも数人の応援。
看板等はY'sサイン様で作ったのもとこちらで作ったものとの合作だったり、
同業種でありながら作り方、施工の仕方いろいろ勉強させられる事がいっぱいあります。
入り口のLEDサイン。
壁面サイン。アルミのフレーム枠です。
アルミのフレーム枠もサインの森の仲間から仕入れています。
ポール看板。最高12mです。

仕事が終わってY'sサイン専務様から、
「綺麗な仕事ですね」の言葉に
 ほっとしました。
綺麗な仕事ですねが一番の幸せです。