2010年9月6日月曜日

サイン&ディスプレーショー 研修会


サインの森(http://www.signnomori.com/)の研修会に
参加しました。
東京に到着後、プラカードを持って一般参加者をご案内。
でも私が立っていた入口ではそれらしき方はいませんでした。

最近業界では流行のデジタルサイネージの講師の方は
もともとTV業界の方でしたのでユーモアもあり話に
引き込まれました。
講師の方曰く「デジタルサイネージとはでっかいiPhone」とのこと。
まだ都城ではあまり見ませんが、例えば「市役所の市民課でみるモニターに
順番が出てきますよね、途中広告が流れたり」とあーいったものも
デジタルサイネージです。
韓国やアメリカの例を挙げていましたが、ほんとに街中に案内板の横にでかいiPhone
みたいなものがあって、それには近隣の地図案内等がありタッチするといろんな情報が出てきます。
数十年後には都城でもあちこちで見れるかもしれませんね。

その後は懇親会いろいろな会社の方々とお話しすることが出来ました。
ワイズサインの専務様とも今度の現場の打ち合わせも出来ました。

次の日はサイン&ディスプレーショーに参加。
いろんな新しい資材も勉強出来ました。今後ご紹介します。