2010年6月5日土曜日

車洗浄 口蹄疫

ボランティアで土曜日の15〜18時まで都城の高速下で
口蹄疫の車の洗浄作業をしました 。
口蹄疫が出てから知り合いの県の関係者が結構大変な事をしり、
出来る事がないかと以前からボランティアで作業をしたかったのですが、
なかなかできませんでした。
これからは一部ですが社団法人都城青年会議所メンバー全員が交代で行ないます。
白い紙製のつなぎの服(空気は通します)とマスクをして洗浄作業を行ないます。
日差しは強くありませんがじわっと汗をかきます。
車の台数からしたらこのポイントは少ないですが、川南等の同じ作業を考えますと
台数も多いし本当に大変だなぁと思います。
私が今回作業をしてみて高校生からでも作業は出来ると思いました。
今回のように出来る作業でお手伝いしたいボランティアはもっといると思います。
募金や物資のお願いももちろん大事ですが、もっと体を動かして出来るボランティア
の集め方も今後考ええていかなければなと思いました。